小松中学校で講演をしてきました

2015年7月1日。

葛飾区立小松中学校から法人会に講演の依頼が来ました。
職業体験を5日間するのですが、社会人の人に礼儀やマナー、心構えなどを話してほしいとの事。
あれこれ廻った末、私に白羽の矢が立ちました。
30分話してほしいとの事ですが、質疑もあるから10分も話せばいいとの事で10分程の内容を考え。
緊張しながら行くと、他に5人、商店街などの人がいて、
3クラスあるので、2人ずつ分かれて話すとの事。
体育館で話すと思っていたので大分気楽になりました。
教室は40人位。
距離が近いです。目の前にはもう生徒がいますので。
まさか教壇に立って中学二年生に話をする日が来るとは思いませんでした。
とりあえず恥ずかしがってやるのはダメ。と言うことを話したかったので、
「照れてら負け」と復唱させたりしてお話。
終わった後の質疑で、なぜ石屋になったのかとの事で、
石屋に至るまでの職歴を話したり、あの時の夢はこうでしたとか話したり。
実は、私は目を開けたまま眠れるのですが、その話が少し出た時、
偉い喰らいつくので、先生に怒られるかもしれませんがと、目を開けたまま寝る方法を教えたり。
話している時はかなり一杯一杯で、終わった後はどっと疲れが出ました。
振り返ってみると何てこと話してたんだと反省しきりです。
多分二度とオファーは来ないと思いますが、もし来たら頑張りたいと思います。
大変いい経験、いい勉強になりました。

 

 

 

大雨にて現場仕事はお休みです

2015年7月3日。

今日は現場仕事はお休みです。
千葉駅が冠水したニュースがやっていましたが、
新小岩駅も少し冠水していたそうです。
今年は雨が多い梅雨です。

 

 

 

雨で散々でした

2015年7月17日。

台風の影響が残ります。
天気予報的にはお昼ごろに少し雨。
江戸川区のアスファルト舗装のお寺で工事をしましたが、
10時過ぎには土砂降り。
お昼前に諦めて帰りました。
が、会社で掃除などしていたら、2時過ぎには晴れ間が見えて。
明日の準備をして早じまいでしたが、大分予定が狂いました。
台風の雨予報は難しいでしょうし、お天気には逆らえません。