青山霊園で改葬、返還手続きの後、出骨しました

神戸にお住いのお施主様。
お墓だけ青山霊園に残ってしまったとの事で改葬手続き、返還手続き、出骨と全て一日で終わらせるとの事。
事前に書類が色々と必要だとの事で、青山霊園の人と電話や郵送で書類の手続きをほぼ済まし、
今日は殆ど確認と日付の記入だけと言う位になりました。
財団法人が管理しているのですが、司法書士の人が「何のためにいるんだ、必要ないじゃないか、酷すぎる組織だ」
と怒る位、正直、担当が休みなので手続きできないとか、
人が変わると必要書類が変わるなど、少し困ってしまうこともある程手続きは大変です。
今回もここまでばっちり進めているはずなのに、事務所で結構時間がかかり、
そのまま役所に行くと、申請書を渡し忘れたと、事務所の人が届けに来てくれたりと、最後まで大変でした。
赤坂出張所では書類を出すと改葬許可書がすぐに出てきます。
その後お墓から出骨。
キャリーバックで来たので、全ては運べないと思いますよ。というと、
壺からお骨を出して、お骨だけ袋に詰めて持っていくとの事。
壺から出すとかなり少なくなってしまうのですね。
乾燥させて粉にしてまた小さくして合葬する施設が関西にあるそうで、そちらに移すそうです。
CIMG9533.JPG