幼稚園でお餅つき。もちろん石臼で!

幼稚園でお餅つきがありました。
年長のお父さんだけ参加可能でして、参加してきました。
小さい頃は町会などでもあちこちでやっていましたし、家で着く人も多く、
うちも自宅でお餅をついていた思い出があります。
勿論、石臼で、今でもあります。
長女の時、2年前に参加した時は20年ぶり位のお餅つき。
教わりながらついたのですが、その後、小学校でもお餅つきをするので、
かなりベテランになり、今回は初めてのお父さんに教えながらつきました。
重要なのは最初のコネ。コネがきちんと出来ていれば絶対うまく出来ます。
むしろ、コネで手を抜くと、沢山ついてもうまく出来ないことがあります。
震災後に購入した防災かまどで、薪でもち米を炊く本格派。
2014-12-07 9 30 42

2014-12-07 10 42 26 子供たちと一緒について、終わった後はお父さんたちでお餅食べて。
お父さん同士の交流は殆どないので色々話せて楽しめました。
武蔵石材店 井岡
————————————
お問合せはお気軽にどうぞ
東京都葛飾区のお墓・墓石専門 武蔵石材店
フリーダイヤル 0120-634-832