千葉県松戸市の八柱霊園で基礎工事をしました

千葉県松戸市にあります都営霊園。八柱霊園で基礎工事をしました。
お彼岸明けの月曜日で大安吉日、十五夜ですので日はとてもいいです。
今日は掘削と割栗石の転圧です。
DSCN3531.JPG
DSCN3534.JPG
新小岩駅北口で小さな居酒屋さんをやっている方で、
実は契約後、隣の消防団員と飲みに行ったらお施主さんが居て驚きました。
私はすっかり忘れていましたが、前に来たことがあるそうで、
その時から頼むときはうちに頼もうと思っていたとか。ありがたいです。
私も出来るだけ顔を出したいと思います。

 

八柱霊園で基礎工事をしました

昨日に引き続き、八柱霊園で基礎工事です。
山ですので地盤はいいですが、しっかりやっておいた方がいいです。
鉄筋を張り
DSCN3535.JPG
コンクリート敷設
DSCN3537.JPG
しっかり固まるように、数日間養生させます。

 

八柱霊園でお墓の工事をしてきました

先日基礎工事をした都立霊園である八柱霊園でのお墓の工事です。
雑草除けのコンクリートを打つのが多いのですが、
コンクリートは息苦しそうで嫌だ。
だけど、雑草が生えるのも大変。
砂利を上に撒きたい。
とのことで、防草シートも考えましたが、
今回は雑草除けの固まる土、真砂土を使って雑草除けを施し、
その上に砂利を撒く予定です。
DSCN3643.JPG
奥の空間が納骨室になります。
さらに丸い穴が通気口です。
これがあるだけで納骨室内、そして骨壺の結露もかなり減ります。

八柱霊園で開眼供養と納骨法要にいってきました

東新小岩で居酒屋をやっているお客様。

お墓が完成し、開眼供養と納骨法要を行いました。

2時からの法要で、先に行って蓋を開けて準備をしますので、

1時間前の1時につくと、すでにお集まりになっていまして、

時間を間違えたのかと驚いてしまいました。

早く行って掃除しようと張り切ってきたそうでした。

写真 2015-11-22 13 46 48

お天気も良く、温かく、御親戚も沢山お集まりになり、

とても良い法要でした。

喜んでもらえてよかったです。