新学期ですね

2015年9月1日。

東京都は一週間夏休みが短く、すでに24日から学校という所もあるのですが、
葛飾区は昨年から授業数が足りたとの事で今日から新学期です。
うちの3姉妹も全員小学校、幼稚園と出かけて行きました。
学校がが始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。
というつぶやきが賛否を呼んでいると色々と報道されていましたが、
もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、
学校を休んでお墓参りへいらっしゃい。
一日いても誰も何も言わないよ。
9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、
ご先祖様の事も思いだしてね
なんてはいかがでしょうか。
と思うのでした。

 

 

 

決壊

2015年9月10日。

雨が続きます。
夜遅くにも中川が危険水位になり、レベル4(いつ決壊してもおかしくない)のメール。
消防団の参集が掛かるか緊張しながらの夜でした。
お昼過ぎに鬼怒川で堤防が決壊。
コメリとアピタが隣り合っている、見たことのある景色。
地図で見ると、茨城に石の加工や仕入れに行く時に通る道でした。
向こうの石屋さんに問い合わせると、通行止めは続くけれど、
う回路があるので大丈夫との事でした。
災害の事は普段は後回し、余り感がる事がありませんが、
いつ起こるかわからないもの。
いつも怠らないようにしなくてはいけません。

 

 

避難所開設訓練

2015年9月13日。

小学校の避難所解説訓練に参加しました。
震度5強の地震が起こった時、区の指示が無くても開設をすることになりました。
区や学校の職員が来れなくても、地元の人たちで開設が出来るように、
鍵開け、建物の診断、避難所やトイレ、救護施設の設置、
食料の配布など、各班に分かれて訓練します。
マニュアルに従って動くのですが、読んでもわからないこともやってみればわかりますし、
マニュアルの不備に気付くこともあり、
区も、町の人にとっても中々有意義な訓練になりました。
避難するだけでなく、受け入れる側にもならなくてはいけないので大変です。
災害は起こらないに越したことはありませんが、備えるのも勿論重要です。
2015-09-13 9 03 22

 

 

 

今日も消防団

2015年9月21日。

今日も消防団。
昨日が毎月の機関点検日だったので、一日ずらして。
小さいポンプが4台配備されているので、
月に一回、エンジンをかけてチェックします。
大体二時間ほどで終わるのですが、
日が当たると暑くて。
連休に入ったとたんに好天気が続いて良かったです。

 

 

 

彼岸前

2015年9月19日。

彼岸前日
お参りが今日も多いのですが、
雨続きで何とか間に合って今日終わり。
何とか間に合ってよかったです。
無理な日程で仕事を受けることはしませんが、
何といってもお天気に左右される仕事ですので、
出来る限りゆとりをもって工事のご依頼を頂けると助かります。
もう連休に入っている方も多いと思います。
良い連休をお過ごしください。

 

 

 

幼稚園の運動会

2015年9月26日。

今日は三女の幼稚園の運動会がありました。
長女の時から6年目になります。
幼稚園の近くの小学校でやる為、荷物の運搬に車を出せる人を募るのですが、
6年連続でうちのトラックを出しています。
ハリボテ系などかさ張る、大きなものを載せるのにちょうどいいそうで。
今年は仕事の都合で軽トラで参加。
午前中で終わるので、午前中の仕事を休ませてもらって参加。
子供をおぶっての親子で参加する騎馬戦なんかも参加して。
年少と年中で大きさが全然違くて。
長女も来たのですが、さらに3年経つとこんなに大きくなるのかと驚かされます。
子供の成長はあっという間です。
2015-09-26 8 46 30

 

 

風が強かったですね

2015年10月7日。

台風の影響で強風。
平井(隣の駅)のお客さんの所に行ったのですが、
駐車場もないし、天気なので自転車で行きました。
行きは全然気にならなかったのですが、帰りはずっと向かい風の強風。
行きは追い風だったのですね…
往復で7キロ弱なのですが、夕方には足が張ってきて筋肉痛。
強風やら橋を越えたりもあったとはいえ情けない…
もう少し運動したいと思います。