ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。武蔵石材店の井岡進と申します。今回、TBSテレビ様にご来店をいただき、取材をいただきました。

「ただ今の時期」的な内容で、消費増税前に売れているものの一つとしてお墓を取り上げたいとのことでした。都内周辺の墓石店で候補を探され、ご連絡をいただき、取材となりました。

たしかに、ここ数か月は、消費税が8%から10%になるのに伴い、いつもより多くのお客様よりお問い合わせをいただき、ご対応をさせていただいております。多くのお客様がおっしゃるのは、「そろそろお墓をと思っていたので、同じお墓を求めても、数万円違うのであれば、今のうちに決めておきたいと思って・・・」という内容です。

お客様がおっしゃるように、100万円のお墓で2万円、200万のお墓で4万円の差が出ます。品質や内容が変わる要因ではないので、同じようにおっしゃるのは、私もよく理解できます。

当日は、取材の皆さんがお越しになって、いろいろな質問をいただき、また加工をするシーンを撮影されました。また10基ほどですが、店内の展示スペースなどを、丁寧に撮影していただきました。取材されている瞬間は、どんな感じで放映されるのか、私たち素人にはあまり分からないまま、ご対応させていただいています。

こちらは、お墓を施工現場まで運びこむ際の、荷造りのシーンです。カメラマンさんも、いろいろな角度から、撮影をしていただいていました。放映される時間は、1~2分など、短時間であることが多いですが、そのために、かなり入念に、たくさんの撮影をし、準備されているのは本当にすごいなと驚くばかりです。

今回、ご縁をいただいたTBS・Nスタの皆様も、とても丁寧で、親切にご取材をいただけました。誠にありがとうございました!・・・・  しかし、取材は、とても緊張いたします!(笑)

 

有限会社武蔵石材店 井岡 進